Future Shuttle – ‘In To It’ (New Images)

warszawaとプリントされたトートバッグをいまだにどこへゆくにも持ち歩いていて、あらたに通うようになったレコード店でも、おおよそ白い目でみられてるんだろうなとかおもいながらも気にせずで。でもいいかげん、すりきれてるので、あたらしいのんが欲しいです。これまで Holy Mountain からだしていたブルックリンの女子カルテット。新作は Ducktails/Real Estate の Matt Mondnile レーベル、New Images から。メンバーの Jessa Farkas が Ducktails のあたらしいのにもちょうど参加していました。きょねん、アムステルダムの Samling Recordings からのカセットテープではシンセの透明かげんがかなりアンビエンスよりに傾いていましたが、新作。ちょっと不穏で、でもあたたかなフルートの音からはじまり、シンセも重なってきてと、そうかわりないんだろうなとおもっていたら、けっこうどたどたしたドラムが曲の途中あたりからはいってきて、そこに叫ぶような声が重なり、Holy Mountains のときのと比べてもかなり肉感的な。それでいて、どんなにどたどたときても下品にならないかんじがとてもよいです。そのかんじでつきすすむのかとおもえば、後半ではしっかりシンセがきらきらした曲も、ゆったりとしたドラムとともにあって。こういったシンセ中心のアンビエンスというので、ひとりでやってるっていうのはたくさんきくんだけれど、女の子4人集まってっていうのはなかなかで、その4人の息づかい、やりとりとその空気感がよりかんじられる、生々しい音になっていて。これからもたのしみな。3曲目のセッションのようすが映像であるんだけれど、4人の輪の真ん中に座ってきいていたい。(DD)

7.5/10

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s