Jerusalem In My Heart – ‘Mo7it Al-Mo7it’ (Constellation)

Mo7it Al-Mo7it

温泉宿に到着し、夕飯まで少し時間があったので、近くを散歩しようと女将になにかいいとこありますか?と尋ねると、近くに百観音なるプレイスがあるようで、行ってみることにした。女将の手書き地図を頼りに永遠と続く階段をの登り、やっとの思いで目的地に到着。百体あるか確認しなかったが、ひとつひとつ番号と人に名前が書かれていて、女将が言うには、とにかく一生懸命お祈りすればご利益があるとのことであった。賽銭的な入れ物が見当たらい替わりに、線香を立てる器があり、台の下を探っているとライターや線香が出てきた。そいつを頂き、手を合わせ、お祈りをする。神様には頼み事をしてもご利益はないと聞いていたことがあったので、いつもなんとなく、こんにちわ、みたいなことを頭の中で語りかけていたが、今回も一生懸命と言われても、何か思いつかず、こんにちわになってしまった。他の人はいつも何を念じてるんだろう。直接宗教とは関係ないが、エルサレムと聞くと、やはりイスラムを想起してしまうもの。この Jerusalem In My Heart は、ベイルートにルーツを持つ人と他の映像家が手を組んだプロジェクトで、音楽以外の要素も深く関係しているようです。映像等を確認していないので、音楽についてだけ語ると、やはり宗教的、または土着的な要素が強く反映されており、アラブの伝統音楽を基本として、それをより深いフィールドへ向わせている。端的に言えばフリーフォークなアラブ音楽で、瞑想的で即興的。アラビックな音楽を取り入れたものは、色々なものがありますが、付け焼き刃的なものも少なくないなか、この音楽家はちゃんと消化していて、音楽を吐き出している。その代わり地下感はかなり強いので、さらっと聞けるようなものではないですね。

6.5/10

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s