Milk Music – ‘Cruise Your Illusion’ (Fat Possum)

Cruise Your Illusion

最近の高速道路っていうか、パーキング・エリアの凄さには驚く。あそこまで何でも揃っていると、近所の人にとってはかなり便利な場所ですね。そして一番凄いと思ったのは、トイレの空き状態が一目で分かるモニターが設置されてること。男子の場合は大の方だけなので、要するに今、ウンコをしてるひとがどんだけいるか分かるのです。いやあ斬新なシステムですね。実際の活用方法は、混んでいて並んでいた時には、どこが空いたかすぐ分かるよってことでしょうが、それはそれで嬉しいような恥ずかしいような。この臭いや温もりはさっきの人のかあと感じながらするのは複雑な気分であり、そのまた逆の立場でもある。って、そういう問題ではないですよね、でも、少し同じシステムを考えてたことがあったから、実際にあるのでちょっと驚きました。しかし、このバンドのギターの音は随分ブリブリ鳴ってますな。ギターは2本いますが、そのどちらもがビッグマフ系の音で弾きまくる。もちろんそれ以外のエフェクトを用いている場面もありますが、ノイジーな音から連想するのはやはりグランジ。Dinosaur Jr に限らず、色んなバンドを思い出すような感じではありますが、当時のグランジにはなかった感覚があって、それはヴォーカルなのかな。元祖グランジは泣き系のメロ展開であったのに対し、このヴォーカルの人のメロディは、それほどメロディックといえるものではなくて、結構雑な感じ。それがいいのかな、ギターは泣き泣きというか、弾きまくりだけど、ヤッツケな感じのヴォーカルといい感じに距離が取れてる。過去のグランジと少し違う、これをネオ-グランジというなら正しいと思います。

7.0/10

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s