Bleached – ‘Ride Your Heart’ (Dead Oceans)

Ride Your Heart

バンドが解散する前には抜けていたようなので、やむを得ない状況で新たな活動を始めたのとは違うようですが、メンバーが学業などに戻るために解散という理由は、なんか女の子達らしいですよね。その後は Cold Cave にちょこっと参加したけど、やっぱりやりたいことが違ったようで、妹を巻き込んで? Jennifer Clavin が始めたのがこの Bleached になるわけです。解散したバンドとは、いうまでもなく Mika Miko のことですが、Bleached としてデビューした頃の音楽性はわりと近い印象がありました。でもこのアルバムで完成させた音楽性はよりワイドなものになってます。現在ではドラムに男性が正式加入して状況は Mika Miko の時と同じですが、大きな違いがひとつあり、そこは姉妹ならではなハモりとが中心な点。曲によってはそのハモりに重点を置いた曲作りを意識的にしていると思われ、Bleached の方が断然キャッチー。たぶんメイン・ヴォーカルは妹の Jessica が取ってると思うけど、ソロ・パートでもキャッチーな印象を与えてくれる歌い方だし、このバンドの鍵になってますね。あともうひとつ重なってるものがあり、それは姉妹ともギターを弾いていること。コード中心のシンプルなものですが、重なることで親しみやすさを助長してると思う。ライブ映像で映ってるベースのお姉さんは誰ですかね。当然アルバムでもベースは居るし、彼女ではないにしても、正式メンバーにしないのは姉妹感を保ちたいのから?

6.5/10

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s